- ルータの詳細設定、ランプ状態の確認等の不明点・疑問点は、各メーカー様にお問い合わせください。
- 画面左下の【 スタート 】をクリックし、 [ コントロールパネル ] を開きます。
- [ ネットワークとインターネット接続 ]をクリックします。
- ※クラシック表示になっている場合は[ ネットワーク接続 ] をクリックし手順 4.にお進み下さい。
- 【 ローカルエリア接続 】を右クリックして「 プロパティ 」をクリックします。
- [ インターネットプロトコル(TCP/IP) ] を選択し、「 プロパティ 」をクリックします。
- 【 DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する 】に設定されているか確認します。
- 自動取得になっている場合、[ 次のDNSサーバーのアドレスを使う ] を選択し、以下を入力します。
- グリーンネットのDNSサーバーのIPアドレス[ 115.187.64.36 ] と [ 115.187.64.37 ] を
【 優先 DNS サーバー 】【 代替 DNS サーバー 】それぞれに入力し、「 OK 」をクリックします。
開いているローカルエリア接続のプロパティ画面も「 OK 」をクリックして閉じます。 - スタートメニューの「 ファイル名を指定して実行 」をクリックします。
- ※Vista/Windows 7をお使いの方は 検索の開始 をクリックします。
- 入力欄に cmd と入力し、「 OK 」をクリックするとコマンドプロンプトが開きます。
- コマンドにipconfig /releaseを入力してEnterを押します。
- 現在取得しているIPアドレスが開放されます。
- コマンドにipconfig /renewを入力してEnterを押します。
- IPアドレスが正常に取得できる事を確認して下さい。
- ※ルータを利用していない場合は、グリーンネットのグローバルIPアドレスが表示されます。
- コマンドにnslookup www.grnt.ne.jpと入力してEnterを押します。
- 下記のように [ Non-authoritative answer ] の項目に問い合わせを受け付けた
DNSサーバーとIPアドレス [ 115.187.64.38 ] が表示された場合ば正常です。 - IPアドレス [ 115.187.64.38 ] が表示されない場合は
DNSに障害が発生している可能性がございますので、以下をご確認ください。 - DNSの障害について
- グリーンネット障害、メンテナンス情報
- グリーンネットに障害が発生していない場合は、ご利用機器メーカーへDNS設定について
お問合わせください。 - グリーンネットが提供するDNSサーバーのIPアドレス
[ 115.187.64.36 ] と [ 115.187.64.37 ]
パソコンもしくはルータのDNS設定をご確認ください
パソコン( Windows )のDNS設定を確認